MTG語りたいだけのアレ

MTGの事を適当に語るマン。ゲームブログの跡地に設立したから過去記事は気にしないでください。

【アズレン】取りあえずこいつを育てとけ~その2~

どうもCUBEです。

今回も初心者でも簡単に入手可能かつ長く使える艦を適当に紹介していきます。

 

 

その1:重巡洋艦ポートランド

まずはじめにおススメしたいポートランドがこちらになります。

f:id:CUBE1113:20180312200750j:plain

い つ も の

 

 

 

 

 

 

間違えました(すっとぼけ

 

f:id:CUBE1113:20180312200837p:plain

※画像・評価は改造後になります。

 

利点1:高い水準でまとまったステータス

まぁ表題通りなのですがポートランドは非常に高いステータスを誇ります。

全てのステータスが高めに設定されていますが、特に対空値が高めになっています。

基本的な重巡のステが軽巡と比べて低く設定されているにも関わらず、ポートランドは一部軽巡にも負けない対空性能を誇ります。

重巡特有の高耐久・中装甲・スキルの防御指令と合わせてかなりの耐久性能を誇ります。

また、副砲装備の重巡のため、平均的な火力も高めになっています。

 

利点2:妹サイコー!

第一スキルの妹サイコー!は姉妹艦であるインディアナポリス(二日目ログインでゲット可能)と一緒に出撃すると火力・対空・装填ステータスバフがかかります。

火力・装填バフにより重巡最高峰の攻撃力になる上にただでさえ高い対空が上がるため、対空高めの軽巡にすら追いつく対空性能になります。

ただ、レア艦としての燃費の良さとステータスの高さからインディアナポリスを使わない状態でも十分使えるので、無理に編成することは無いです。

 

利点3:おっぱい

 

ドロップするマップ

3-4、4-1、4-3、5-4

 意外と少なかった(小声

まぁ建造でそこそこ出るので(震え声

 

その2:重巡洋艦インディアナポリス

次に紹介するインディアナポリスのステータスがこちらになります。

f:id:CUBE1113:20180312204112p:plain

その1で紹介したポートランドの妹艦になります。

※姉と組ませるとスキル発動させられるというのはインディのスキルに関係ないので利点から省いています。

利点:圧倒的硬さ

インディちゃんの強さはこの一点につきます。

対空は姉に及びませんが、スキルが二つとも防御スキルのため、姉より圧倒的に固いです。

パンドラボックスは砲撃を防御しつつも、破壊されたときに攻撃判定を出すシールドを3枚展開します。

All or Nothingはダメージを受けたとき一定確率で被ダメージを大きく減らします。

All or Nothingは単純な耐久上昇ですがパンドラボックスは展開したシールドで仲間を防げる場合があるためパーティ全体の耐久性底上げが可能になります。

Sレアで一見手に入りにくそうですが、2日目のログインボーナスで確実に手に入ります。

火力に関しては難が多少残りますが、インディちゃんと組むことでハイパー火力を出すことができるポートランドや、耐久性に難があるが火力の高いウィチタなどと組み合わせることでお互いを補いつつ戦える名サポーターと言えるでしょう。

 

その3:軽空母「レンジャー」

f:id:CUBE1113:20180312204720p:plain

1日3人くらい紹介するのが限界なので、同じ軽空母で使いやすい祥鳳と悩んだのですが、ノーマルのレンジャー先生の方が手に入りやすいかということでこちらにしました。

レンジャー先生も改造実装艦で改造前はノーマルになります。

利点:ノーマル軽空母とは思えぬ圧倒的火力

火力が欲しいけどハードで編成枠が限られているといったときや、後衛で火力をある程度出しつつ燃費は抑えたいといったときに役立つのがレンジャー先生になります。

航空値は実はそこまで高くないのですが、まず特筆に値するのが装備枠です。

軽空母にはユニコーンや祥鳳のように対空装備に1枠が割かれているのが基本ですが、レンジャー先生はその枠すら艦載機を乗せることができます。

更に、普通なら確定で1枠ある戦闘機枠すら攻撃機枠になっており、正規空母より多い攻撃・爆撃機のスロット数になっています。

これによって航空値以上の火力を安定して出せるのですが、更にスキルがバ火力に磨きをかけています。

スクランブルは航空攻撃時に低確率ながらもう一度攻撃を実施。強襲空母も同じ条件で与ダメージを2倍にします。

つまりどちらも大体ダメージが2倍になるわけですが、そんなスキルを2個も持っているためそれぞれの確率が低くてもそこそこ2倍ダメージをたたき出します。

更にごくまれではありますが両方のスキルが発動してとんでもないダメージを出すことすらあるのです。

無論軽空母のため耐久値が正規空母寄り脆い上、戦闘機が無いため相手の航空攻撃に弱く防御面では難が残ります。

しかしそれは裏を返すと前衛の対空・自爆ボート迎撃がしっかりできれば低燃費で恐ろしい火力を手に入れることができるといえるのです。

困ったら取りあえずレンジャーそれくらいの安定火力を持った軽空母、ぜひ使ってみて下さい。

 

利点2:カタパルトおっぱい

 

ドロップするマップ

3-1、3-2、3-3、3-4、4-1、4-3、4-4、5-1、5-2、5-3、5-4、
6-1、6-2、6-3、6-4、7-1、7-2、7-3、7-4、8-1、8-2、8-4、
9-1、9-2、9-3、9-4

いっぱい(適当

まぁ何の苦も無く限凸分揃うと思います。

 

まとめ 

おっぱい艦は強い

低レア艦orログインボーナス艦でも十分強いアズールレーン

正直私の根気の限界で全然紹介できてない艦もたくさんあるので取りあえず育ててみると良いと思います。

おっぱいネタもそろそろくどいので次回更新は特にネタ無くなると思います。