MTG語りたいだけのアレ

MTGの事を適当に語るマン。ゲームブログの跡地に設立したから過去記事は気にしないでください。

【アズレン】『紅染の訪問者』復刻

どうもCUBEです。

翔鶴・瑞鶴が入手できる紅染の訪問者(以下鶴イベ)の復刻予告が来ましたね!

ということで私が鶴イベで是非手に入れておいてほしいと思う艦はこちらになります。

 

f:id:CUBE1113:20180315202806p:plain

 

瑞鶴翔鶴姉妹じゃないのかって?

そんなんお勧めしなくても取るでしょ

このイベントの目玉の五航戦ですが、強力な空母であることは確かですし、自分もキャラデザが好きなので愛用していますが、正直完全に性能「だけ」見ると赤城・加賀の一航戦に負けてしまう感じがあります。

(まぁ一航戦の掘りの苦しみよりは鶴イベは大分簡単なので押さえておきたいのは間違いないのですが)

 

対してこの日向はある意味オンリーワンな艦であると言えるため今回紹介させて貰いました。

 

日向のおすすめポイントですが、燃費を抑えつつ火力を出すという意味で全戦艦の中で一番優れているといえます。

日向の素の火力は平均的なレア戦艦程度ですが、スキル『砲術指揮・主力』は主力艦隊全員の火力を15%も上乗せでき、スキル『砲火制圧』は自分の火力のみですが20%のバフが行えます。

同じ重桜には姉妹艦の伊勢や、扶桑姉妹といった『砲火制圧』持ちのレア戦艦がいますが、日向のみ第二スキルも火力絡みのため、スキル込みの単純な火力だけではSSR並というビックリな性能になっています。

そしてR艦なのでもちろんSSR艦と比べれば燃費が良く、更に将来的には改造も約束されており更に強くなる可能性があります。

(航空戦艦は冷遇されているため、近代化改修時の強さは期待薄めですが、そこを除いても単純なステータス補正が得られるため現状の強さを考えると十分だと思われます)

 

ここまでいいこと尽くしで書いて行きましたが、やはりレア艦のため耐久がそこまで高くなく、更に重桜艦によくある低対空なので、耐久面は別の補強が必要となります。

 

(強化は完全にできていませんが)自分も鉄血イベの掘りの時には日向の低燃費高火力に非常に助けられました。

常設にはなっておらず、瑞鶴翔鶴と違って単純に性能だけで見ても替えが効きにくいキャラになっていますので、ぜひ今回のイベントで回収して育ててみて下さい。

 

それではまた。

 

 

 

あああぁぁぁぁぁぁぁあああぁぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁエンプラァァァァァァァ(発作