MTG語りたいだけのアレ

MTGの事を適当に語るマン。ゲームブログの跡地に設立したから過去記事は気にしないでください。

【アズレン・ハースストーン】適当日記(4/2)

どうもCUBEです。

書くことないし今日もハース日記かと思ってたらちょっとだけ気になる話題が出てきたためアズレンのことも書きます

 

 

アズールレーン

アズレン×WoWsコラボ

まぁアズレン側ではなくWorld of Warships(以下WoWs)側でのコラボイベントですがアズレン×WoWsのコラボが決定しました。

自分はWoWsをちょっと動画で見ただけの上にイベント内容が未定のため何とも言えませんが、この機会に始めてみるのもいいかなと考えてます。

アズレン君はそろそろボトムズコラボの続報を出してくれてもいいのよ?

 

公式Twitterにてエイジャックスが紹介

公式Twitterのキャラ紹介でエイジャックスが紹介されました。

 紹介されただけといえば紹介されただけなのですが、現状で公式のツイート紹介された艦は新規艦or改造が近々実装されるor近々CVがつくというパターンでした。

しかしエイジャックスは特にこれらの条件に当てはまらないため、一体何が来るのか……最近来た個別ストーリー実装とかですかね?

何にせよエイジャックスはレベル100ケッコン済みのため楽しみですね。

 

ハースストーン

ウォーロックアカンのでは?

ハースストーンで現在トップTier勢の一角であるキューブロック。本日分のクエスト達成のために久々に回したのですが頭のオカシイ対応力とフィニッシュムーブ、これが次環境他のデッキがパーツを失うのが目に見えてる中残るのはヤバいのでは?って感じました。

ちなみに自分が回してるリストはこちら。

アカンポイント1:圧倒的アグロへの強さ

<装甲虫><悪魔の契約><アメジストの呪文石>といったカードによって序盤の攻勢を捌きながらライフをゲインすることができ、更に2マナの全体火力である<冒涜>4マナ全体3点の<地獄の炎>といった全体除去で一気に決めきろうとした相手をリセットできます。

更には一旦耐えきれば圧倒的防御性能の<ヴォイドロード>、死んだヴォイドロードを呼び戻しながらゲインする<屍山血河のグルダン>といったカードで圧倒的な耐久性能を持っています。

これらによって一部カードやヒーローパワーによるライフルーズがあるにもかかわらず事故らなければアグロの猛攻をしのげるため、ライフルーズのデメリットとは?となることが多々あります。

アカンポイント2:簡単ワンショットキル

<霊の歌い手ウンブラ>、<ドゥームガード>がいる時点で<肉食キューブ>を出して<ドゥームガード>を破壊することで<ドゥームガード>が2体場に出ます(意味不明

更に<悪魔の契約>で肉食キューブを破壊することで更に2体ドゥームガードが出ます。最初の破壊する前のドゥームガードのパンチと合わせて1ターンで25点のダメージ!……なんやこれ。

<マナアリの髑髏>によってドゥームガードを踏み倒せばあと9マナあればコンボが1ターンの間に完成するため秘策が無ければ髑髏を装備した時点で突然のワンショットを警戒しなくてはならなくなります。といっても警戒したところで大量のドゥームガードが並んだ時点でほぼ死なのですが。

 

アカンポイント3:雑にパワーカードを出しまくるムーブ

ウォーロックは2、3ターン目にヒーローパワーを連打するだけで4ターン目に<山の巨人>を出せます。そして5ターン目に<無貌の操り手>で<山の巨人>をコピーします。あとは有り余る手札で相手のミニオンを除去しながら顔面を殴れば相手が死にます。

あと<屍山血河グルダン>を適当なタイミングで出すと相手は死ぬ。

雑ぅー!でも何だかんだ相手にコンボ警戒させつつこの雑なムーブで殺すのが一番強い気がする。

 

コントロール力が高く、相手のライフが沢山あっても雑に殺せて、おまけにある程度ミッドレンジができるという丸すぎるデッキ。なんと今度のスタン落ちで落ちる主要パーツが<超うざい調剤師>のみのため余裕で環境に居座ると思われます。

丸いデッキが好きな人はぜひ、ただしベン君が監視していると公言しているためナーフが来る可能性は否定できないのは注意。

それではまた。

f:id:CUBE1113:20180327192250p:plain