MTG語りたいだけのアレ

MTGの事を適当に語るマン。ゲームブログの跡地に設立したから過去記事は気にしないでください。

アズレン日記(10/5)~艦船雑感『モナーク』とおまけ(大艦隊設立)~

ちょっとアズレン・ドルフロ・FGO・ハースと忙しくなり更新止まってたマン。

今日の艦船雑感『モナーク

ついに我が艦隊のモナーク本体の強化が完了!

f:id:CUBE1113:20181005202244p:plain

長かった……実に長かった……
今回はモナーク完成記念ということでモナークの雑感を書いて行く。

長所

・圧倒的砲火力

元の火力ステータスもさることながらなんと驚異の主砲の威力補正が145%!
比較対象としてはデューク・オブ・ヨークや、重桜最強の戦艦である長門が挙げられるが、その二人の主砲補正はどちらも135%と10%も差をモナークはつけている。
フッドは140%とほぼ変わらないものの、そもそも火力値が抑えめなのでやはり主砲自体の火力には大きく差が出る。
このモナークを超える主砲補正を持つのは現状で前回紹介したジャン・バールくらいのもの。実はそのジャン・バールの主砲補正は160%とかいうおったまげる数値なのだが
これによって火力値以上の圧倒的ダメージをたたき出すことが可能である。


・スキル「帝王の威圧」

第一スキル「帝王の威圧」は主砲攻撃時に一定確率でフッドと同様に弧を描く弾幕を発射する。
見た目よりも範囲が狭いが、徹甲弾による強力な弾幕で重装甲の艦が溶ける。
軽装甲の駆逐艦等にはダメージが減衰するものの、元の威力がかなり強力かつ駆逐には主砲の榴弾が大ダメージなためそこまで気にはならない。
このスキルによる火力が非常に重要なため、スキル上げ及び装填の早い主砲の装備が推奨される。

また、高い火力で忘れられがちだがこのスキルにはヒットした相手の足を遅くする効果もある。
先述した通り軽装甲には火力が弱くなる徹甲弾弾幕だが、足が遅くなる効果は早く動く駆逐ボス等に特に有効なので威力以外の面で十分役に立つといえる。

・スキル「力戦奮闘」

体力が減るほど装填値が上がっていく+体力が一定値切ると少しずつ回復するスキル。
回復効果も弱くはないがあくまでおまけで本命は装填値の上昇の方。
スキル10だと、まさかの体力1%減少がそのまま装填1の上昇につながるため、どんどん主砲の発射感覚が短くなっていく(あと対空砲の装填も上がるため対空能力も強くなる)
単体で強力なスキルでありながら、「帝王の威圧」のトリガーが主砲発射故にこの第二スキルとの相性がとても良いことがまたモナークの強さに箔を付けているといえる。
さらに戦闘開始時にダメージを負っている場合はきちんとその分開始時に装填が上がるという隙のなさ。
さらにさらに戦闘中回復しても装填が元に戻ることは無いため明石等のスキルが発動してもデメリットにはなりえない!

因みに実は素の装填値もかなり高い(ケッコン好感度200のレベル120で178)ため元から結構なスピードで主砲を打てたりする。
尚ジャン・バールはレベル114・好感度110の時点で装填177。なんなんだお前。

・キャラデザイン

良い……良さみが深い……

f:id:CUBE1113:20181005210046p:plain
着せ替えもこれまた良い……正直どっちも良すぎていつもどっちを着せて行くか悩むくらい良い……

f:id:CUBE1113:20181005210111p:plain
有料?ダイヤ?うるせぇ買うんだよオラァ!

短所

・燃費が悪め

通常のSSR戦艦より燃費が1悪いため、消費燃料を極限まで抑えたい場合はデメリットになる。
ただ元々戦艦自体が燃費が悪いためほぼ誤差並みの数値の上、モナークが投入されるのは新海域攻略等になる人が大半だと思われるため運用上は特に気にならない。
海域に出撃させてレベリングする場合には多少デメリットになる。

・全力を出せるまでが長い

戦艦のキモでもある主砲砲座の3台目増設と武器補正強化が強化レベルがカンストの30まで行かないと終了しない。
また、耐久値も25で上がるためそれまではR戦艦の限凸よりもやわらかい。
そのため、長所に書いた点を活かしきるにも改造レベルが最低限25、攻略用としては30が必須となる。
この育成期間が驚異的に長いのはデメリットの一つと言える(これまでモナーク紹介を書かなかったのもこのデメリットのせい)
根気よく強化ユニットを集めていく必要があるが、逆に言えば時間さえかければ誰でも手に入れれて誰でも強化できるのは利点といえるかもしれない。

おススメ装備

主砲

381mm連装砲改(星5)

f:id:CUBE1113:20181005204554j:plain
威力低めながら装填が早い、通称フッド砲だが当然ながら特殊弾幕が持ち味のモナークにも最適装備。
とはいえ入手方法が限れる装備かつ、フッドという他の装備艦もいるため、1つしかない場合はフッドに譲って後述する他主砲に変えるのもアリ。

試製381mm三連装砲(星5)

f:id:CUBE1113:20181005204642j:plain
戦艦主砲の最高峰。
特殊弾幕のペースが落ちるためフッド砲ほどのDPSは出せないが、単純に強力なためこちらでも問題ない。
しかしこちらは研究限定装備なためおそらくフッド砲の予備が無い人は大体こちらも無いのが問題か。

410mm連装砲(星4)

f:id:CUBE1113:20181005204716j:plain
旧フッド砲
装填速度が早めで威力は控えめ、スキルを回したいけど381mm連装砲改を持っていない人はこちら。

406mm三連装砲MK6(星4)

f:id:CUBE1113:20181005204705j:plain
困ったらコレ。
星5のおすすめ装備があればもちろんそちら優先だが、無ければとりあえずこいつを付けておけば問題ない。

副砲

152mm三連装砲

f:id:CUBE1113:20181005205214j:plain
いつもの
ベル砲もいいけど個人的にはやっぱこれだね。
ショットガンのように弾をばら撒き自爆ボートを軽々撃沈してくれる。

設備

自動装填機構

f:id:CUBE1113:20181005205701j:plain
「帝王の威厳」の回転率が上がるためもちろん相性抜群。

一式徹甲弾・SHS

f:id:CUBE1113:20181005205401j:plainf:id:CUBE1113:20181005205402j:plain
いつもの(2回目
ただモナークは素の火力が高く特殊弾幕も持っているため、自動装填+耐久系装備にするのもアリ。
そのため他にもっと優先すべき艦(ジャン・バールなど)がいて装備在庫が無い場合はそちらに回した方がいいだろう。

消火器

f:id:CUBE1113:20181005205750j:plain
後半の戦艦による後衛攻撃が激しいマップだと必須。
これと自動装填装置の組み合わせは安定性が高い。

応急修理装値

f:id:CUBE1113:20181005205833j:plain
育ちきってないor単艦運用を行うなどで消火器だけでは耐久が足りない場合は消火器+これで運用。
また、演習や戦艦の炎上ダメが痛くない海域だと消火器より優先度は高い。

まとめ

長所・短所に書いた通り、完成してしまえば性能的には何一つ文句のつけようがない最強クラスの戦艦。
ただ、特殊弾幕の上下判定が見た目ほど広くないため、全力で活かしてやるなら旗艦に配置して弾幕がヒットしやすいようにしよう。
特に秀でているわけではないため長所に書かなかったが、対空値・対空装備補正も低くは無いため防御面に穴もない。
強化が終わってしまえば実質的なデメリットはささいな燃費の違いだけという驚異的な性能を持った戦艦。主砲でジャン・バールがちらついてインパクトが下がったけどアレは主砲特化の頭おかしいやつだから

前回(ジャン・バール)に関しては運用にあれこれ言ったけどモナークは弱点が本当に無いため特にいうことが無い。
どこに行っても力を発揮できる一隻のため、取りあえずモナークでもいいくらい。
むしろ時間がかかるとはいえ完全無課金でもゲットできるモナークは良心なのでは?
みんなもモナークをゲット、しよう!

おまけ

前の大艦隊が古参出て行ってなんか空気が合わなくなったので自分も脱退して新大艦隊「ひよこまんじゅう」を佐世保鯖で立ち上げました(今更

f:id:CUBE1113:20181005232429p:plain

最早新規が入ってくることもない佐世保鯖で大艦隊所属してない人は大体入る気が無い人しかいないとも言えるけど一応メンバー募集中です。

それではまた。

f:id:CUBE1113:20180914192524j:plainf:id:CUBE1113:20180912214234p:plain