MTG語りたいだけのアレ

MTGの事を適当に語るマン。ゲームブログの跡地に設立したから過去記事は気にしないでください。

取りあえずこいつを育てとけ~その1~

 

どうもCUBEです。

初心者でも入手可能かつ長く使える艦についてまとめていきます。

アズールレーンは結構レア度が低い艦でも使える艦があり、一度にまとめると大変なことになるため、一部のみまとめて行きます。

ぶっちゃけどの艦もレベリングして金装備集めりゃ使えるから大した意味はないとも言える。

 

 

その1:駆逐艦『シグニット』

まず1番目におススメしたいシグニットのステータスがこちらになります。

f:id:CUBE1113:20180311185656j:plain



 

 

 

画像間違えました

f:id:CUBE1113:20180311185704j:plain



 

 

 

また間違えた

f:id:CUBE1113:20180311185713p:plain

こちらになります!
上二枚はわざとだって?君のような勘のいいガキは嫌いだよ。
※改造を行っているためR背景になっていますが、ノーマル艦になります。

シグニットがおススメできる理由が二つあります。

 

利点1:高い耐久性

このシグニット、回避がノーマルと思えないくらい高いです。

具体的には改造後SSR艦となるジャベリン改や綾波改より高い回避力を誇ります。

耐久値に関してはそれらの艦を下回りますが、前述した艦と違ってシグニットはスキルが二つとも防御系なので生存力だけでは上回るといえます。

この高い耐久性を活かし、演習では前衛で耐えて主力攻撃で敵の殲滅を行うといった先方が取れますし、海域でも同様の戦法で前衛シグニットのみの雑魚殲滅を行うことができます。

 

利点2:圧倒的燃費

ぶっちゃけこれから上げる低レア艦に関しては全て共通するので以後省略しますが、アズールレーンは低レア艦の方が燃費が良いです。

具体的には艦種とレベル、突破(凸)の段階とレアリティで決定します。

更に具体的なことを知りたい方は以下のWikiをどうぞ(丸投げ

燃費(消費) - アズールレーン(アズレン)攻略 Wiki

 

改造艦に共通ですが、近代化改修するとこれによってレア度が一段階上昇しますが、この際のレア度上昇では燃費は変わりません

 

つまり改造によってレア艦に(正直スキルと回避ステの優秀さでそれ以上とも)負けないステータスの艦がノーマルの燃費で使えるということです。

正直後半マップでは燃料の消費もバカにならないため、後半を見据えたコスパの良さもシグニットをおススメできる理由になります。

 

ドロップするマップ

そんなシグニットがドロップするマップはこちら

1-1、1-2、1-3、1-4、2-1、2-2、2-3、5-1、5-3、5-4、6-3、7-1、7-2

 多いですね!ぶっちゃけ適当にプレイしてるうちに限凸分まで集まってると思います。

なのでレア艦じゃないから使えないと思わず取っておいてください(私は1度沢山あるシグニットを退役・強化に回してちょっとだけ後悔しました。

後は建造でもぽろぽろ出てきます。

 

その2:軽巡洋艦『リアンダー』

2番におススメしたいのがこちら。リアンダーになります。

f:id:CUBE1113:20180311194012p:plain

おススメするわりにスキル育ってない?言うなって他のレア艦にスキル本吸われてるんだよ!

シグニットと同様ノーマルの改造実装艦になります。

(ぶっちゃけ改造実装艦は大体使えるので余裕があるなら全部育てるのが吉)

 

利点1:隙の無いオールラウンダー

シグニットと違ってリアンダーは1点に特化した強みは無いです。

しかしステータスが全体的に高くまとまっており、どんな編成にでも入れられます。

砲術指揮・巡洋艦軽巡重巡の火力を底上げします。リアンダーは火力がそこまで高くない艦ですが、このスキルが自分にも入るため、数値以上の火力をたたき出してくれます。

第二スキルの煙幕散布は一定時間ごとに煙幕を確立で放出し、煙幕内の艦の回避率を大きく上げてくれます。

攻撃・防御の優秀なスキルを1つずつ持っており、元のステータスに大きな欠点が無いことから結構適当に入れるだけで活躍します。

唯一の難点としては駆逐艦に対しては砲術指揮のバフがかからないため、軽巡重巡と組ませる必要があり必然的に少し編成が重くなることくらいでしょう。

(そもそも駆逐の火力バフはあまり期待できない上リアンダーの燃費はいいので気にならない欠点とも言えます)

 

利点2:ロイヤル所属艦

これは実は1つ目のシグニットにも言えるのですが、リアンダーはロイヤル(英国海軍)の艦になります。

そしてロイヤル陣営には……

f:id:CUBE1113:20180311195554p:plain

圧倒的なスキルを所持するクイーンエリザベスが存在します。

その効果はなんとロイヤル艦の火力・雷撃・航空・対空・装填・回避を15%アップ!

何でこんなぶっ壊れで良いと思ったのか

f:id:CUBE1113:20180311195747p:plain

まぁこのQEはそこそこ中盤のマップまで行かないとドロップしない上建造できる確率も高くないので初心者おススメ艦には入れませんが、アズールレーンは根気よく掘ればドロップ艦は手に入るため、いつか手に入った時に一緒に使える艦としてリアンダー(とシグニット)を上げさせてもらいました。

 

ドロップするマップ

1-4、2-1、2-2、2-3、2-4、3-1、3-2、4-1、4-2、4-3、6-3、8-1、8-2、8-3、8-4、9-1、9-2、9-3、9-4

まさかのシグニットより多い。

まぁ初心者向けという観点においては後半の8,9面の全マップで落ちるというのはほとんど意味のない情報ですが、まだ育ててなかった方が集めようという際にこの落ちる面の多さはありがたいですね。

シグニット同様ノーマルなので建造で結構出ます。

 

その3:軽巡洋艦『フェニックス』

f:id:CUBE1113:20180311200207p:plain

フェニックス?不死鳥かな?ってなる名前ですがその名の通り不死鳥です。

利点1:スキルによる圧倒的耐久性能

スキルの深紅の不死鳥により、耐久値が20%以下になった時スキルレベルに応じた体力回復が発動します。

これには1戦闘に1回という制限がついていますが、海域攻略の戦闘で1回先頭が終わってマップに戻るとリセットされるので1戦闘当たりの被ダメージが回復量以下ならこいつは永久に戦うことができます。

利点2:副砲装備が可能なため平均的な火力が高め

シグニット同様前衛単機での戦闘が良く任されますが、シグニットと違いフェニックスは軽巡洋艦かつ副砲が装備可能なため、砲撃による火力が高く。火力がどうしても後衛任せになるシグニットとは違いガンガン本人が敵を倒していけます。

(深紅の不死鳥発動時は火力上昇バフがかかるため更に殲滅力が上がります)

 

このフェニックスのように、ユニオン(米国艦)陣営は陣営系のバフが現時点で実装されていないにもかかわらず、個の力が強いためフェニックス以外にも単艦や適当な編成で使いやすいというメリットがあります。

 

ドロップするマップ

4-1、4-4、5-1、5-4、8-3、9-4

レア艦のため、他のノーマル艦よりは多少落ちにくい上、ドロップするマップも中盤になります。

自分でもコレ書いてて以外と取りあえずっていうにはダメじゃねと思ったのですが、Sレア艦よりは圧倒的に落ちやすく建造でも出るため比較的早いタイミングで手に入るため手に入ったらぜひ育ててみて下さい。

 

いかがだったでしょうか。

今回紹介した以外のレア以下の艦で使えるもの、またSレアながらドロップ海域が広く手に入れやすいものなどもそのうち紹介していきたいと思います。

シグニットのおっぱいネタやりたかっただけ!

シグニットの水着が手に入る春風の十字星のイベントは3月31日までだからみんな忘れずにやろうね!

f:id:CUBE1113:20180311202453j:plain