MTG語りたいだけのアレ

MTGの事を適当に語るマン。ゲームブログの跡地に設立したから過去記事は気にしないでください。

【ハースストーン】クトゥーンの日

クトゥーン!クトゥーン!

はい、最近ちょっとハースのログイン頻度下がってたので、適当なお題を自分で考えデッキをこしらえることに。
お題はクトゥーン、この誰でももらえるレジェンドカードをワイルドで使うデッキを暇つぶしに考えた。

f:id:CUBE1113:20180726201858p:plain
そうして完成したデッキの名こそ「翡翠ランプクトゥーンドルイド
待ち伏せのガイストを出されるだけで勝ち筋が消滅するという翡翠最大の弱点をクトゥーンという第二の勝ち筋を入れることで克服するというガバガバ完璧なデッキ!
デッキリストはこちら
※言うまでもなく半分ネタデッキなので作ってみて弱かったとかいう文句は受け付けません。

基本プランはまぁ言うまでもなくマナ加速→クトゥーンを育てるカードを連打→クトゥーンor翡翠連打で殺すって感じ。
クトゥーン関連カードはそこまで強くもないが、なんだかんだバニラスタッツくらいは持ってたりおまけ効果がそこそこ役立ったりするので意外と立ち回れる。
特に強力なのは闇アラコアで、タフネス寄りのバニラスタッツに挑発がついてる時点でそこそこ強いのにクトゥーンに+3/+3の効果持ち。

f:id:CUBE1113:20180726195814p:plain


クトゥーンを一番真面目にやるならドルイドになる理由は7割くらい闇アラコアかもしれない(3割はマナ加速
あと、言うまでもないけど普通に翡翠ドルイドした方が強いと思う。

お安く済ませたい方へ(代替カード案)

そこそこレジェンドが入るデッキなのでダストが足らないという人のためにレジェンドを重要度順に並べると以下の通りになる。
ブラン・ブロンズビアード→必須、クトゥーンもクトゥーンバフもシナジーしているためデッキパワーが変わる
DKマルフュリオン→重要、無いとアグロ相手に詰む事多々。たまに勝ち筋にもなったりする。
ソーリサン皇帝→あった方がいい、究極な浸食やクトゥーンが9マナになるのはでかいし、ブランを出した同ターンにクトゥーンバフを出しやすくなる。
ファンドラル・スタッグヘルム→選択枠、選択カードが少ないためなくてもよい。ただ滋養が入ってる時点でくそ強いのでやっぱあった方がいい
まぁ当然全部あった方がいいことには変わりないのだが、ブランとDKが最優先、皇帝とファンドラルは次に優先って感じですな。
代替カード案としてはこちらのカードがおススメ。

 1.枝分かれの道

まるーい!説明不要!
クトゥーンも翡翠も基本序盤耐えるデッキなので装甲を得ながらドローも装甲大量獲得も2ドローも全部役立つ。
パワー上昇のモードはそこまで強くないけど大量に並んだ翡翠ゴーレムやクトゥーンのタネをパンプして殴る方にも使える。
ファンドラルを抜いてこのカードを入れるならならいっそ生きている根も抜いてジャスパーの小呪文石を入れるのもいいかも。

f:id:CUBE1113:20180726201349p:plainf:id:CUBE1113:20180726201352p:plain

2.毒の種

疑似的な全体除去。
横並びに対処しにくいドルイドとしては2/2が残ってしまうとはいえもっと厄介なミニオンがたくさん並ぶよりはマシ。
変身させるカードほどではないにしてもビッグプリに対しての対策カードにもなりうる。

f:id:CUBE1113:20180726201545p:plain

3.古代地の番人

マナ加速orウーズを選択できるミニオン
滋養込み8枚マナ加速体制にすることで一瞬で相手を殺すプランを取れる。
ブランからこのカードにつなげることで一気に2マナランパンしたり2体ウーズを展開したりもできる。
問題はこのカードを入れるならブランはほしいしファンドラルも欲しい……代替カード案に全くなっていないということ。

f:id:CUBE1113:20180726201646p:plain

まとめ

安いワイルドのデッキを紹介しようって考えながら組んでたらクトゥーン以外にレジェンド4枚も入ってそこそこの高額デッキに……企画倒れである。
まぁ冷静に考えて数が少なく質もそこまで高くないメカニズムを使おうとしたら強力な他レジェンドで補う必要あるよねっていう。
クトゥーンの中では(浸食+翡翠とかいう雑な勝ちプランも入っているので)そこそこ強いデッキになったと思いたい。
是非使ってみて……まぁ安くて強いだけならワイルドでも奇数パラディン使った方がいいと思う。