MTG語りたいだけのアレ

MTGの事を適当に語るマン。ゲームブログの跡地に設立したから過去記事は気にしないでください。

アズレン日記(10/1)~今日の艦船雑感~

今日の艦船雑感

アズールレーンの新イベが予想以上に単純&自分がやってることも12章用のレベリングで書くことが無いため艦船(キャラの公式名称)の雑な紹介でもちょいちょいしていこうかなと。
まぁ現時点で入手方法の無い艦もガンガン紹介していくので役に立つかはかなり怪しさがある事をご了承下さい。

ジャン・バール

しょっぱなからイベ限定かよ!って言われそうだけど(計画艦除けば)一番すこな戦艦だからゆるして……
ちなみに一番すこな艦であるモナークに関してはもう少しでマックス強化が完成するからちょっと紹介は後回しで。

f:id:CUBE1113:20181001193004p:plain

 スキル説明

・ラストファイア(レベル10)
主砲の「380mm四連装主砲Mle1935」を装備している場合クリティカル率を30%とクリティカル威力を50%上昇させる。
説明不要!強い!
・パイレーツソウル(レベル10)
主砲攻撃時、毎回1巡目の主砲ダメージを60%上昇。
1巡目は砲撃ゲージが貯まって放った最初の4発を指すため、砲撃するたびに毎回補正が入る(1回目の砲撃しか威力が上がらないというわけではない)
手動照準の威力強化効果を60%に変更(デフォルトは20%)

長所

・専用砲の「380mm四連装主砲Mle1935」はまぁまぁな性能。スキル「ラストファイア」が強力なため問題なし。
・「パイレーツソウル」の『一巡目の砲撃』の補正は手動関係なく入るため、オートでこの能力だけを見た場合でも威力の伸びが大きく強力。
・上記2点からオート操作でも十分強力ながら、手動だと「パイレーツ・ソウル」で武器補正が大きく伸びるため圧倒的火力!やはり真価を発揮するのは手動ボス戦
・開幕主砲装填の能力により主砲がリロードされた状態で出撃するため最初に出てくる敵ネームド(特にセイレーンのエリート)に開幕大打撃を与えることが可能

短所

・対空装備補正が低いため、平均的な対空値を持っているわりに艦載機に弱い。
・主砲砲塔が2までしか伸びない。威力特化のスキルで補っているがそのため1発がmiss判定した場合の威力の下振れが大きい。
・主砲が実質固定のため、砲を変えてリロードタイミングの調整などが効かない。

おススメ装備

主砲は専用装備なので語ることは無し。

・一式徹甲弾、SHS
戦艦のテンプレ装備でもあるが、ジャン・バールはラストファイアでクリティカル威力・率共に底上げしているため、特にクリティカルがらみの追加効果が有用なので優先的に回すといい。

・SGレーダー、火器管制レーダー
前述した短所の通り、missしてしまうのが痛いので命中を上げる装備を何かしら1枠装備させておきたいところ。
火器管制レーダーの方が火力特化のジャン・バールには合っているが、後半海域はSGレーダー必須なのでジャン・バールに持たせて他の艦の装備スロットを開けてやるのも良い。

総評

手動特化と思いきや以外とオートでも十分火力が出る+専用主砲がそこまで尖った性能ではないことから意外と癖なく使える戦艦になっています。
しかし短所で述べた通り対空性能が低くmissが痛いので、対空が高い他の艦を編成したり、前述したおススメ装備で命中を上げたりすることが重要になってきます。
しかし総じて短所の少なさの割に長所が大きい戦艦になっているため、持っている方は是非運用してみて下さい。
あとアイリスイベは音楽と一枚絵、演出のすべてが良かった。
やってない人はぜひ復刻時はやってほしい……

それではまた。

f:id:CUBE1113:20180914192524j:plain